ヴァンゲームログ

ボードゲームの記録だったり、日常ログだったり。

2022年もたのしかったね。

こんにちは!小学5年生、フリーランスのボードゲーマーことヴァントです。

 

2022年もいろいろありました。

 

派手髪がやっぱり好きだと思って染め直したり、

ゲームマーケットで切手やら迷言やらを押し付けたり、

突然住んでいた家を追い出されたり、

SCOUT!がSdJ最終候補に選出されてTwitterのタイムラインが「すっげえ!授賞式で日本語喋ってる!」とバカ丸出しになったり、

Splatoonポケモン新作で騒いだり、

自分のソロチェキが爆誕したり、

生ハムを食べすぎてトイレとお友達になったり、

それはそれはもういろいろとありました。

 

1年分のTwitterを見返していたわけですが、やっぱりSdJはとっても盛り上がったと思います。昨年からかーんさん、やぎのちゃん、ぬんくんと4人でノミネートの発表前からドンピシャで大賞を当てにいくという、ゆるゆるの割に気合の入った予想をしているのですが、

『スパイコネクション』ですごく盛り上がりました。なんなの。

好きすぎるでしょ、スパイコネクション。

1998年のSdJ*1を取ったと言われれば信じてしまうほどの、クラシカルなクオリティ。色褪せないネットワーク構築システム。洗練されたゲーム体験。むしろなぜ今まで出てこなかった??

1月に遊びましたが、年末になってもベストゲームのひとつに数えてしまいそうです。とってもいい作品だった。いま見てきたらBGG6.7って本当か?もっと評価されてくれ。

 

こちらは夏のダークホースこと『マタンガ!』。

このときからマタンガに狂うことになります。

もう発言がおかしい。マタンガビッグボックスってなに?イスタンブールでもビッグシティでもないんだからさあ。

このあとマタンガが欲しすぎて、ずっと探していたけどどこにもない。本当にない。そりゃそうだよ絶版だもん、ないよ。しかも消耗品だし。

そんなことを思いながら、物憂げにCOLON ARCさんのツイートを眺めていたそのときだった。

こんなんマタンガビッグボックスなんだよ。DXってすなわちビッグボックスって読むからね。

そしてゲムマで6個買った。本当にその節は申し訳なかった。

狂ってるとは自分でも思う。配り歩いた結果もう2個しか自宅に在庫なくて不安になってます。

これは声を大にして言いたいのですが、内容物不足の可能性もあるので、絶対に買ったら積まずにシュリンクだけでも開けましょう。でも未開封のまま積んでるゲームが山ほどあってほんとごめん。

 

ちなみに今年のベスト・バイはアレックス・ランドルフ生誕100年の記念グッズたちですね。

このTシャツも最高だし、トートバッグなんてもうひとつ買えばよかったかなくらいに思っています。ボドゲしっかり入るし普段使いもしやすい。アレックス・ランドルフTシャツ着てアレックス・ランドルフトートバッグで出社してたってワケ。


今年はもうすぐ終わっちゃいますが、まだ見ぬゲームがこれからもたくさんありますからね。2023年もたくさん遊んでくれると嬉しいです!

そんじゃ、またね。

*1:98年はエルフェンランドが受賞