ヴァンゲームログ

ボードゲームの記録だったり、日常ログだったり。

ゲームマーケット2023秋 レギュレーション

こんにちは!小学5年生、フリーランスのボードゲーマーことヴァントです。

 

いよいよゲームマーケット2023秋が開幕します!やった〜!楽しみ〜!いえ〜い!お金が足りな〜い!5000兆円降ってこい〜!!!!!!

 

今回のレギュレーションが長文になりそうだったので、ちまちま書きます。やることが……やることが多い……!!

 

『アイドルの秘密〜闇の会議〜』頒布

知り合いの新作『アイドルの秘密〜闇の会議〜』が頒布です!

全てはここから始まった

今見ても本当にわけがわかりませんね???????

ざっくりこういうことです。上野さんと以前から少し交友があったのですが、ひょんなことからゲムマに出るというお話を伺い、「試遊会?なにそれおいしいの?」だったため「ええい!俺がやる!」を敢行しました。なんて無茶なことを。

 

プレイヤーはアイドルプロデューサーになって、社内会議で一癖も二癖もある自社のアイドルたちの秘密を報告していきます。でも分かっているのは、彼女たちのビジュアルと少しの秘密だけ。順番に発表者となって、「この中に実はファンレターを読まずに捨てている子がいます!」などと宣言し、自分がそうだと思うアイドルを示すカードを伏せます。

 

それを聞いた他のプレイヤーは「喫煙者ならそういうことしてそう」だの「この顔は絶対にファンレターを読んでいない!」など、発表者が選んだ「ファンレターを読まずに捨てている子」が誰かを当てにいく!!

 

せーので開示して、発表者は一致するカードを出した他のプレイヤーの人数分が得点に、他のプレイヤーは発表者と一致するカードを出していたら得点です。

 

でも全員一致だと同席している社長から「は?そんな当然のこと今更言わんでもらってもええか?」と怒られますし、誰からも当ててもらえないと「まさかAちゃんがそんなことしてるはずないっしょ、ガセ乙www」と笑われて終わりです。

 

要は独断と偏見で可愛いアイドルにブラックもブラックな秘密を割り当てる、性格の悪いディクシットってわけですね!!こんなことでディクシットすんな。Jean-Louis Roubiraに謝れ。

 

ありがたいことに試遊会での事前評判が大変高く、「ゲーム中に性癖で解釈違いが起きる!なんなんだ!?」「今作ったばかりの架空のアイドルなのに愛着が湧く!」「こんな純粋な子がそんなことするわけないじゃん!」「カードを選ぶだけだからテンポ感がいい!」「拡張まだ?」などの声を頂いています。拡張はまだです。

 

私は説明書校正・チラシ制作・広報全般でお手伝いしました。これを読んでいる風狂なみなさまは、ぜひお買い求めの上チラシを貰って私の広報ツイートを褒め称えておいてください。

 

というわけで、こちら土-ノ15 ホロン(試遊なし半卓)にて頒布です!土曜日のみのためお気をつけください。ヴァントはブースに終日不在となります。

 

▼▼▼詳細・ご予約▼▼▼

gamemarket.jp

 

実用的なゲムマ無配2023秋

なんだか風物詩のようになっている、実用的(?)な無配。

しょ、しょうもね〜〜!!!毎回こんなのを楽しみにしているフォロワーもどうなんだ!!!お前のことだぞ!!!

はい、2023秋はこちら。水道トラブルぼったくりマグネットならぬ、ボドゲトラブルヴァントマグネットです。どう考えても要らなさすぎる。

 

こちらはゲームマーケット会場、または12/4・5に開催されるBBOXさんでの試遊会でご挨拶させて頂いた方にお渡しします。再三ですが、土-ノ15では配っていませんのでご注意ください。面識なくても欲しいと言ってくださった方にはどんどこお配りしております。

 

あと前回土曜日にティッシュを忘れちゃったので、もらえなかった方が大勢いらっしゃいました。本当にすみません。ティッシュも持って行くのでまだ貰ってない方や、お目当てが買えなくて涙が止まらなくなってしまった方はお申し付けください。

 

その他、ちっちゃい宣伝など

ボドゲ&マダミス専門店JOLDEENOさんの小箱マーダーミステリー「ミステリージャム」第三弾に収録されている『アクアフォビア』のテストプレイに参加しております。両-特設03のマーダーミステリーブースにて頒布されるとのことなので、こちらも併せてチェックしてみてください。

ちなみに「ミステリージャム」初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。超良かった。

gamemarket.jp

 

あとは大好きなお友達、やぎのちゃんがブースを出します。

 

以前に私の大好きな「マタンガ」で一句詠んでもらっていて、とっても気に入っています。

事前予約はもう準備数に達してしまったみたいですが、当日分もあるようなのでぜひ寄ってみてください。土-ハ45です。もちろん私も両方予約した!

 

当日のこと

ゲームマーケット当日は、いつものブースに両日在中しています。どこだか分からない方は、知ってそうなお知り合いに聞いてみるなどしてください。こっそりDMで聞いてもらっても大丈夫です。

申し訳ないのですが例の如く終日バタバタしているので、誰かと話しているな〜忙しそうだな〜と思ったら時間を改めていただけると助かります。とくに土曜の朝イチ設営時間中と、日曜の終わり際は忙しいことが多いです。出展者の方々は、日曜の開場前を狙ってご挨拶いただけるとすごくスムーズかなと思います。一般来場者の方は両日14時くらいがおすすめです。

 

あと!!私は壊滅的に人の顔と名前を覚えません!!!!!!

とくにゲームマーケットでしか顔を合わせていないようなそこの君!!よっぽどのことがない限り覚えてないと思っていただいて結構です!!名乗ってください!!

 

「あ、ヴァントさんだ〜!やっほ〜」とか言われても!!私は!!お前を知らない!!お前は誰!!!!!!

 

と思いながら本気で知ったかぶりします。「誰でしょう」とかいうつまんないことも絶対しないでください……。本当にわからないので……。

 

また申し訳ありませんが、私の写っている写真は自由掲載不可です。掲載の一律不可ではないので、事前にDMなどで撮影した写真の確認を取っていただけると助かります。なんなら記念だし送ってよね!

 

2023年最後のお祭り、景気良く行きましょう。

そんじゃ、ゲームマーケットの会場でね!